建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

株式会社アソビエ

情報
基本情報
商号名称
株式会社アソビエ
職種
建築
郵便番号
254-0045
都道府県
神奈川県
住所
神奈川県平塚市見附町12-7 1A
営業日・時間
9:00~19:00
インタビュー
訪問した方
KANAZASHI
ご希望のキャッチ
遊びゴコロのある家づくり
この職業を選ばれた動機は何ですか?
子供の頃からモノづくりや絵を描くことが好きだったので、大工の道へ進み、建築大工一級技能士の資格も取りました。ずっと大工としてやっていくものだと思っていたのですが、当時働いていた会社の社長が独立資金の入った預金通帳を片手に「独立しなさい」と私ともう一人の同僚の背中を押してくれたことで独立を決め現在に至ります。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
独立前は大手の会社の請負が多く、様々な不条理を経験してきました。自分でやるならばお客様の想いや遊び心をカタチにする、本当の意味での良い家をつくる工務店にしたいと思い独立しましたが、開業当初は思うように仕事が取れませんでした。そこで、ホームページ作成の勉強からはじめ、集客のための営業手法を地道に学び実践していくうちに、段々と注文をいただけるようになり,たくさんのお客様からの喜びの声を聞けるようになりました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
もともと事務所は厚木に構えていたのですが、新しく拠点を探している中、海を愛する私に知人から「社長、そろそろ湘南でどうですか」という話があり、この土地平塚に、色々な方が集える場所、私たちの想いがつまった「アソビエ」を作りました。元はパン屋さんだった物件を仕事を終えてから自身でリフォームしました。
社長の得意分野は何ですか?
高校時代はサッカーに励んでいましたが、引退後知人からの影響でサーフィンを始めたところ
ハマってしまいました。現在も時間のある時には、朝夕とサーフィンをしています。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
「ありがとう」の気持ちしかないです。当社の理念は「おもてなし」です。
お客様が喜んでくださるおもてなしをということをずっと言ってきました。その延長上がこのアソビエカフェですが、当社のスタッフたちはお客様へのおもてなしだけには留まらず、例えば近隣へのポスティングなどを買って出てくれるようなスタッフたちです。心から感謝しています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
家族が幸せを感じられる家をつくりたいという想いが根底にあります。
最近私がよく言っているのが「キッチンは奥様のバロメータの場所」ということです。
奥様のちょっとした変化をわかってあげられるような仕組みが家の中にあったらいいのではないかと考えています。我が家でも私が仕事から戻ると妻はキッチンに立っていることが多いんですね。口には出さずとも相手の想いを察することが大切だと思っています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
この「アソビエカフェ」です。お客様も私たちも、皆が楽しく、笑顔で仲良くなれる場所、信頼関係を築ける場所です。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
このアソビエのような形を増やしていきたいです。お客様へのおもてなしの心を伝え、笑顔で打ち合わせができるようなプロジェクトに賛同してくれる方たちを集めて全国展開し、一拠点年間10棟の仕事がとれるようなフランチャイズを作っていきたいと考えています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
「独立しなさい」と背中を押してくださり、その資金まで出してくださった独立前に勤めていた会社の社長です。独立後も資金繰りが苦しい時などには察して応援してくださいました。他にも感謝の気持ちに堪えない方々が幾人もおりますが、私自身もこのような社長にならなくてはと思っています。
詳細情報
ホームページ
https://www.asobie.co.jp/
備考

アソビエの想い~スピリット~

アソビエの想い~スピリット~

神奈川県で、数多くあるハウスメーカー、住宅会社、工務店の中からアソビエのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

アソビエの発信する想い(spirit)が、お家づくりを考えていらっしゃるお客様に、少しでも届き、お役に立つことになれば嬉しく思います。

私たちは、「家庭の電気は、自給自足。そして、遊び"ゴコロ"のあるお家」をコンセプトにご提案をさせて頂いております。もう少し具体的に書くと、こんな感じです。


1.お客様の安心と満足のために、7つの誓い

スピリット

  1. ヒートショックが起きない"温度変化が少ない住環境"を構築し、健康な暮らしをご提案します。
  2. キレイな"空気""水"にこだわり、健康寿命を考えた家づくりをご提案します。
  3. 省エネ性能の高い家づくりで、"光熱費において、自給自足できる暮らし"を目指します。
  4. "防災性能の高い家づくり"を探求し、自然災害から家族と暮らしを守ります。
  5. 次の世代まで受け継がれる、"資産価値の高い住宅"を供給します。
  6. 住宅性能だけではなく、デザインにもこだわり、"遊び心のあるお家"を創ります。
  7. 急速に変化するエネルギー環境を見据えて、A-Smart2020を推奨します。

2.いい家を造る主役は、やっぱり大工さん

スピリット

いい家って、誰が作るのでしょうか?機械?設計士?

アソビエの答えは、職人さん。

だって、お客様とのプランが確定した後、それをカタチにするから。

そして、そのメインは、いつの時代も大工さん。

設計士が、どんなにいい図面を描いたとしても、造ることができなければ、住むことは叶わない。

だから、アソビエでは、建築家と手を組んで家を造ったりもしますが、打合せには、大工さんに参加してもらい、お客様の想いを創るプロである設計士と家を造るプロである大工さんをメインとして家づくりを考えています。


3.人生には、遊びを

スピリット

生活や家のために、働くだけの人生なんてつまらない。
一生に一度の自分の人生だから、家族と楽しく生きていきたい。

そして、遊びの中にこそ、楽しみはある。
それが、アソビエ魂

ただ、ヒトによって、"遊び(アソビ)"は、違う。

・アウトドアが好きな人
・サーフィンが好きな人
・ゴルフが好きな人
・サッカーが好きな人
・ネットゲームが好きな人
・友達とパーティーするのが好きな人

だから、私たちは、どんな遊びも否定はしない。

願うのは、人生を自分らしく、遊べばいいじゃないか。ただ、それだけ。そんな遊びがある人生が、私たちの心を豊かにしてくれる。


4.お家には、遊び"ゴコロ"を

スピリット

お家に求める遊び"ゴコロ"って、なんだろう?ふと考えた。

お家の中で、遊べる空間がある。自分しかわからないかもしれないけれど、なぜか、懐かしく、居心地のいい空間がある。

そう、あなただけのお気に入りの空間。

趣味を楽しめる空間。
自然と身体が動いてしまう空間

お家は、もっと自由でいいと想う。

さぁ、あなただけの遊び心のあるお家。アソビエと一緒に創りませんか?

 

無料相談会

施工対応エリアは、湘南エリア、平塚市、茅ケ崎市、厚木市、藤沢市、伊勢原市、秦野市、小田原市、海老名市、寒川町、大磯町、中井町、二宮町を中心とした湘南周辺となります。

関東のその他エリアで新築やリフォームをご希望の方は、備考欄にその旨をお伝えください。

  • contact2contact2

【無料】家づくり相談のお申込み

 上記のご相談に関しては以下まで直接お問い合わせください。

 

会社名:株式会社アソビエ

住 所

本店
〒254-0045
神奈川県平塚市見附町12-7 1A

海老名打ち合わせスペース
〒243-0436
神奈川県海老名市扇町5-7

金沢支店(準備中)
石川県金沢市古府1丁目221

 

連絡先:0120-997-715

Eメール:info@asobie.co.jp

お問合せはこちら

トップに戻る