建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

大森工業株式会社

情報
基本情報
商号名称
大森工業株式会社
職種
解体
郵便番号
157-0072
都道府県
東京都
住所
東京都世田谷区祖師谷5−27−15 コーポ安藤101号室
営業日・時間
9:00~19:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
HENMI
ご希望のキャッチ
「安心・安全・綺麗」 解体業はセンスを必要とする仕事
この職業を選ばれた動機は何ですか?
もともと施工業などをしておりましたが、25歳の時に解体工事会社で働き始めたことがきっかけです。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
施工業などの作る側の仕事を経験していく中、壊す側の仕事はどうなのだろうと好奇心があり、新しい分野にチャレンジしたいというところで解体業に決めました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
幼少期から住んでいたこの土地で、最初は自宅兼事務所という形で始めました。
現在は自宅近くに事務所をかまえております。
社長の得意分野は何ですか?
現場仕事が得意ですし、好きです。現在は現場に立つことはなくなりましたが、今現場にいっても誰にも負けない自信があります(笑)。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
どこの現場に行っても、きれいな仕事をしてくれてありがとうとお客様に言っていただけるスタッフ達です。とにかくきっちり丁寧な仕事をしてくれる、意識の高いスタッフ達で、感謝しています。自慢のスタッフ達です。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
安心・安全・綺麗な仕事してくれるので助かると、いつもお客様に褒めていただいております。
共用部を歩いたり、歩道を使ったりと、第三者様と接触する機会が多いので、とにかく安心で安全な工事を行うというところで貢献していきたいと思っています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
安心・安全・きれい というところ、また、全解体(スケルトン)工事だけでなく、一部分だけの解体工事も多々ありますので「いかに壊さないか」というところを意識して仕事をすることが最も大切だと考えています。当社のスタッフは繊細で高い技術を持っております。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
人材不足もあり、現在は2班くらいに分かれて動いておりますが、今後は3~4班に分かれて動けるように、そして、管理の方も強化していき、社長である私がいなくても機能するような形にしていきたいと考えています。
また、一部解体などは繊細な技術が必要です。専門的にやっている会社は少ないのでこの技術を残していきたいと思っています。
詳細情報
ホームページ
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000045370
備考

代表からのご挨拶

私ども大森工業株式会社は、総合解体業として約20年に及ぶ現場での実務経験をもとに、

施工時に於ける第三者に対する安全確保を筆頭に、

近隣住民の皆様に対する騒音などへの配慮、

また解体発生材(廃材)の適性処理を徹底することによる環境への配慮を第一に、

お客様の満足度をより高めていく事をモットーとしております。

また、卓越した技術を身に付けた人材を配慮することで、

より安全で正確、そしてより安価な解体工事をお客様へお届けできるよう日々精進しております。

是非この機会に弊社をご指名ください。

心よりお待ち申し上げます。

大森工業株式会社 代表取締役 大森修二

 

都内 アパート手壊し解体工事

現場名 都内 アパート手壊し解体工事
内容 約130平米 アパート半分解体
工期 12日間
金額 約330万

弊社お取り引きのある業者様からのお仕事です。

アパート8戸を半分の4戸にする解体でした。
残りの4戸には、住人が住んでいましたので、
ご迷惑をおかけしないように作業を進め、
無事完了しました。
 

目黒区 美容室 解体工事

現場名 目黒区 美容室 解体工事
内容 約120平米 美容室移転の為のスケルトン解体工事 
工期 6日間
金額 約120万

お客様は一般の美容室オーナー様でホームページからのお問い合わせです。
 
現場は雑居ビルの1Fで、とても広くて天井も高く、作りも重厚な美容室です。
 
シャンプー台4席を併せて、かなりの廃材が発生しました。
 
コンクリートガラ、石膏ボードなどの比較的処理費の高い廃材の他、
 
ソファー、金庫、家電品等の難処理物も多く、総額の50%は廃材処理にかかっています。
 
また周辺道路4t車進入不可のため2t車のみでの搬出で、約10台分の廃材です。
 
苦労した点は上記廃材搬出作業に加え、6F屋上部分に設置してある大型のエアコン室外機の
 
解体撤去でした。そのままでの搬出が不可のため、細かく解体し搬出しました。
 
また充填されているフロンガスの量も多いため、その回収処理費もコストを押し上げた要因です。
 
 

目黒区 小学校 天井解体撤去工事

現場名 目黒区 小学校 天井解体撤去工事
内容 550平米 小学校の体育館の天井解体撤去
工期 4日間
金額 約100万

小学校の夏休み中の工事で、地震に依る落下防止対策としての天井解体撤去工事です。
 
まず元請け様が手配した雑工さん及び鳶さんに養生及び棚足場を設置して頂き、
 
その後電灯及び電気配線等を電気屋さんに一時撤去してもらいました。
 
そしてその後、私たち解体工が工事に入りました。
 
とにかく真夏の体育館という事で猛暑に悲鳴を上げる勢いでしたが、
 
熱中症対策としてまめに水分補給をするなどでなんとか4日間で完了する事が出来ました。
 
公共工事という事もあり、作業員名簿の提出、各許認可証の提出、
 
廃材処分後のマニフェスト提出などは滞り無く行いました。
 
 
その他解体工事ビフォーアフター
 
 
 
 
 

弊社ご依頼のメリット

分離発注に依るコストダウン

従来私ども解体工事業者は直接お客様とお取り引きさせて頂く事は稀です。
通常は下の図のような流れで工事発注が行なわれ、我々解体工事業者は工務店や内装施工会社などから発注して頂く事が通例です。

通常の発注

そして図のように解体工事を含む各工事金額に対して各中間業者が慨ね10%~30%の中間マージンを上乗せしているので、工事金額を大幅に押し上げているのが現状です。
※施工会社の他に建築ブローカーなどの中間業者が入り、さらに工事金額を押し上げられることもあります。

そこで私どもはお客様に対して、分離発注をご提案し、直接弊社に発注して頂く事で中間マージンを無くし、より質の高い工事をより安価にてお客様へお届けする事が可能となります。

分離発注

内装解体工事の場合、現状復旧工事(事務所仕上げ)での完工を条件とする物件もあります。その場合は弊社より当該工事に適した施工工事をご紹介し、その業者の監理のもと完工して頂く事も可能です。
当然のことですが、その際私どもはご紹介した施工業者に対し、中間マージンを上乗せしたり、紹介料を頂いたりという金銭的取り引きは一切致しません。依って工事コストを押し上げたりするようなことはありませんのでご安心ください。

安全監理

現場作業員に対する安全管理の徹底

平成18年度に発生した労働災害での死傷者数はなんと121,378人にも達しています。
1時間に14人もの労働者が業務上の事故の犠牲に遭っています。その中でも建設業に携わる方の割合は製造業の29,732人(24.5%)に肩を並べ26,872人(22.1%)と、第2位という現状があります。中でも転倒、墜落、転落がトップを占め、改めて安全管理の重要性が求められています。
その中でも特に解体工事は危険と常に隣り合わせの工事業務で、我々は常にこの事を意識していなければなりません。

私どもは安全性を第一に工程を組み、経験豊富な現場責任者のもと工事作業を進め、作業前点検や、工事の見直しなどを常時行うよう、徹底させています。
また、多くの経験から効率を高める事と安全性を高める事は決して反比例する事では無いという事を認識しており、“手抜き”などに依る事故は絶対にあってはなりません。
私どもは日頃から、一人一人が責任を持って作業に取り組むよう指導しておりますのでご安心下さい。
また万が一の事態に備え、法廷労働災害保険をはじめとする救済措置も整備し、お客様へのご負担などが発生しないよう監理しています。

非解体物の保護

非解体物、いわゆる既存物に対しての保護、養生を怠ってはいけません。
雑居ビルなどのテナントの解体工事では、当然エレベーターや階段を使用して搬出することになります。その際壁面や天井、さらには床面などを傷付けてしまっては元も子もありません。また、第三者が通行するような場所を使用する場合は接触事故等に特に気を付けなければなりません。当然のことですが、私どもは施工前には必ずお客様と打ち合わせをした上で、各所の養生を徹底しております。

残念ながらこれらを軽視した業者が、後にビル側に大きな損害を与え損害賠償にまで発展した事例もあります。
弊社では万が一に備え、事業活動に伴う賠償責任保険にも加入しておりますのでご安心してご依頼ください。

 

プラン/価格表

解体費用の平均の単価になります。現場の状況によって価格の変動がありますので、お気軽にお問い合わせください。お見積りは無料になります。

飲食系店鋪の内装スケルトン解体

種類 基本工事費 処分費 合計
カフェ 2,300円~/m² 3,200円~/m² 5,500円~/m²
居酒屋(小)
レストラン
3,000円~/m² 3,500円~/m² 6,500円~/m²
居酒屋(大)
ラーメン店
3,500円~/m² 3,800円~/m² 7,300円~/m²
焼肉店 4,000円~/m² 4,000円~/m² 8,000円~/m²

物販・サービス系店鋪の内装スケルトン解体

種類 基本工事費 処分費 合計
物販
小売店
アパレル店
2,300円~/m² 3,000円~/m² 5,300円~/m²
美容院 3,200円~/m² 3,200円~/m² 6,400円~/m²
エステ 3,800円~/m² 3,500円~/m² 7,300円~/m²

マンション・戸建事務所の内装スケルトン解体

種類 基本工事費 処分費 合計
オフィスビル
雑居ビル
2,000円~/m² 4,000円~/m² 6,000円~/m²
マンション 3,000円~/m² 3,200円~/m² 6,200円~/m²
戸建住宅 4,300円~/m² 3,500円~/m² 7,800円~/m²
その他 5,200円~/m² 4,000円~/m² 9,200円~/m²

 

会社概要

社名 大森工業 株式会社
住所 〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷5−27−15
コーポ安藤101号室
代表者 大森 修二
設立 2008/01/18
資本金 5,000,000
従業員数 12名
事業内容 内装解体工事(現状復旧工事含む)
総合斫り工事
産業廃棄物収集運搬(東京都及び神奈川県限定)
養生及びクリーニング
各種雑工事
リフォーム内装解体

許可 ◆東京都知事(登−23)第2027号

産業廃棄物収集運搬許可

東京都 第13−00170549

神奈川県 01400170549
保険等 日本興亜損保株式会社 総合賠償責任保険 保険証券番号X00139721
2012年7月現在

 

所在地 〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷5−27−15
コーポ安藤101号室
TEL 03-3789-3067
FAX 03-6319-9257
営業時間 9:00 ~ 19:00
 
 
トップに戻る