建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

株式会社鈴木塗装店

情報
基本情報
商号名称
株式会社鈴木塗装店
職種
塗装
郵便番号
116-0001
都道府県
東京都
住所
東京都荒川区町屋8-8-16
営業日・時間
9:00~18:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
SEKINE
ご希望のキャッチ
「進化する塗装技術 死ぬまでチャレンジャー」
この職業を選ばれた動機は何ですか?
塗装屋さんの嫁だったからです。創業60年位になりますが、主人が3代目でした。まさか自分が社長になるとは夢にも思っていませんでした。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
創業当初は看板屋の塗装から始まり、時を経て住宅の塗装業に変わっていきました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
主人の地元であり、地盤がありますので、この土地で開業しました。途中移転などもありましたが、この土地に戻ってきました。
社長の得意分野は何ですか?
住宅の劣化状態を何が原因で傷んでいるのか、どうメンテナンスすれば良いのかを正しく診断することが出来るところです。お客様が何を悩まれているのかお聞きし、何が必要なのかアドバイスもさせていただいています。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
彼らとは同じ釜の飯を食べてきた、人生のパートナー。夢は彼ら一人ひとりを社長にすることなのです。現在10人の社員がおりますが、現在の仕組み、私がいまやっていることを10分割して、ひとりひとりに独立をしてもらうことを考えています。社員の皆には、今の状況で満足してほしくない、夢を持って仕事をしてもらいたいと思っています。そのためには、スピーディーに色々な変化に対応していくことが必要不可欠だと思います。古い技術を守りながら新しい技術と結合させてより良い仕事をしていくために、常にキャッチしていくことの大切さをいつも社員に話しています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
原点はお客様の悩みを解決することなのですが、傷みは進行していくものです。今の状態をきちんと診断することで悩みを取り除き、きちんとした施工体を自分の指示のもとに的確に動かしていくことで貢献する、また、きちんとした施工をするのは当然のことなのですが、出来るだけコストダウンすることを考えています。そのために、新しい技術を開発して、一部機械化などを導入するなど、進化系の形でのコストダウンでお客様に貢献していきたいと考えています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
私が女性なので、女性目線から、建物全体のコーディネートが強みです。ただ色を変えるのではなく、サイディングタイル加工、飾りつけなどです。またお客様は工事中だから我慢しなきゃと妥協していることが沢山あると思います。そのストレスを回避するために、実用新案の特許を取ったのですが、雨の日でも施工ができる足場に架けるテントのようなものや、開閉式の養生などを開発して、職人が帰ったら通常の生活が出来るようにという部分を商品化しています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
夢と目標は、塗装のショールームの店舗化を図りたいと思っています。通り沿いにある、ガラス張りのショールームでエンドユーザーの方と繋がり、塗装を知っていただける場所、適正価格・適正施工を実際に見て知っていただける場所を作ることを計画しています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
主人です。私自身はサラリーマンの家庭に育ったので、塗装屋さんに嫁いで、様々な苦労がありました。
もともとデザイン学校に通っていたので、将来は服飾で独立という夢がありましたが、その夢を途中で諦めてしまったような気持ちを持っていました。
会社の経営が大変な時に、バトンタッチしましたが、夢中で仕事している中、ふっと立ち止まった時に、お客様に喜んでいただける塗装業のお仕事ってなんて素晴らしい職業なんだろうと気づき、今もそう思っています。
主人が人生を変えてくれたひとです。
詳細情報
ホームページ
http://www.suzukitosouten.com/
備考

鈴木塗装店すずきゆみこです。

耐久性のことや使う材料のこと、内部の塗装もしたい、少しだけ塗装したいなど、どんな小さなことでもお気軽に聞いてください!!快適で美しい住環境のお役に立ちたい。女性の視点から丁寧に対応していきます。

鈴木由美子
株式会社 鈴木塗装店 取締役 鈴木由美子 塗装診断士第34-07-21-018号 足場組立等作業主任者第96069号 日本ペイント㈱ハナコレマイスター

鈴木塗装店 会社概要
商号            株式会社鈴木塗装店
代表者         鈴木 浩
住所    〒116-0001 東京都荒川区町屋8-8-16
Tel / Fax Tel.03-3819-2353 Fax.03-3819-2397
資本金   300万円
事業内容     一般建築塗装業、各種吹付塗装工事、左官工事、タイル工事、防水工事、屋根工事、リフォーム全般、その他水回りのトラブル・雨漏れ診断等
工事実績    ミサワホーム㈱各戸建て屋根外壁塗装工事、ミサワホームイング㈱各戸建て屋根外壁塗装工事、三井不動産㈱リノベーション事業部 外壁・鉄部塗装工事、野村ホーム㈱各戸建て屋根外壁塗装工事、最高裁判所内部塗装工事、成田空港新滑走路塗装工事 等
東京都知事許可(般18)第126278号 東京都塗装工業共同組合員

トップに戻る