建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

株式会社TowaG・Works

情報
基本情報
商号名称
株式会社TowaG・Works
職種
造園工事業
郵便番号
135-0021
都道府県
東京都
住所
江東区白河1丁目3番13-216号
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KANAZASI
ご希望のキャッチ
緑とひと 新たな風景のデザイン
この職業を選ばれた動機は何ですか?
もともとこの職業に決めていたという訳ではなく、家業を手伝いながら自然な流れでこの道に入りました。一緒に仕事している方からも「現場にいるときは生き生きとしているね」と言われるのですが、この仕事が向いているのだと思います。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
独立を考えた時に、やはりこの仕事でやっていきたいと思いました。植物に触れながら、ひとのための空間を創っていくのですが、風景がきれいになっていくとひとの意識が変わっていきます。元気になっていくんです。そんなところにやりがいを感じています。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
もともと住んでいるところいうこともあり、この土地から離れたくなく、地元密着でやっていきたかったという理由です。家業も手伝いながらの独立でしたので、家業と同じビル内で開業しました。
社長の得意分野は何ですか?
こだわりが強すぎない、柔軟性があるというところだと思います。また、職人さんとのチームワークが抜群というところも強みです。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
シンプルに「感謝」の気持ちです。私ひとりでは何も出来ません。いつも、私がふわっとしたイメージでお願いしたことをイメージ通りに仕上げてくれる、一緒に相談しながら創り上げていける、安心してお任せできる職人さんたちです。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
お客様からの「こうしたい!」という希望に、柔軟に対応していくことで貢献していきたいです。植物=生き物なので、育っていく中で空間に奥行きが出来ていく過程を楽しんでほしいと思っています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
提案力があるところだと思います。ただここに花が咲いていればいい、緑があればいいというところではなく、見せ方の提案ができるところが強みだと思います。他のところに相談したけど・・・といらしてくださるお客様が多いです。空間に興味を持ってもらうためのワークショップのイベントも開催しています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
今できている関係性を今後さらに増やしていき、仕事が広がっていってほしいと思っています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
母です。母からの影響をうけて今がありますので。また、アメリカに留学していたときのホストファミリーとの出会いです。ホームステイをしたことで、正解は実は一つではないといったような色々な価値観を得られたことは大きかったと思っています。
トップに戻る