建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

株式会社Fromアール

情報
基本情報
商号名称
株式会社Fromアール
職種
運送
郵便番号
224-0033
都道府県
神奈川県
住所
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-11-12-306
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KANAZASI
ご希望のキャッチ
「業界のイメージを変える軽貨物運送会社を目指して」
この職業を選ばれた動機は何ですか?
今後、軽貨物運送業は業界としてニーズがあり必ず伸びていくと考えたからです。
間口が広い業界ですのでスキルがなくても気持ちと体があれば従事でき、一から成長していける魅力があり、この仕事を通して一人でも多く、充実した人生を送ってほしいという気持ちです。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
まだまだ付加価値を模索する要素があり、業界で抜きん出る可能性を秘めていると思ったからです。沢山の同業他社あるからこそ差別化が出来るのではと考えました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
東京での事業展開を考えたこともありましたが、私を含め役員2名が居住する場所であり、港北ニュータウンという街が好きだからです。
社長の得意分野は何ですか?
恐れる事なく、前例のないことにチャレンジすることです。現在自ら新しい物流システム構築
に着手しています。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
スタートアップのこの会社に入ってくれて自分の人生をこの会社に預けてくれてありがとうと言いたいです。そしてスタッフたちには、自分の人生の目指すべき目標を明確にし、それに向き合って仕事に取り組んでもらいたいです。特にスタートから関わってきてくれているスタッフたちには一緒に会社を大きくしていく事で充実した人生を目指してほしいと思っています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
お客様に「そこまでやってくれるの?」と言っていただける仕事をすること、いかに付加価値を提供していけるかを常に念頭に置き、一元管理によってお客様に満足をして頂けるサービスの提供をしていくことで貢献していきたいと思っています。私たちは依頼者と受け取り者を仲介する影の存在として、間接的にお客様の手足として双方に喜んでいただきたいというスタンスで仕事に取り組んでいます。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
配送業務は単純に預けられた荷物をお届けする業務ですが、あってはならない事故を起こさない取り組みに注力を注いでいます。更に、いで立ちや立ち振る舞いなど一社会人としてのマナーの部分を最後のドライバーにまで浸透させていくことにも力を入れています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
エンドユーザーが相手ですので質の高いサービスを意識した新しい運送業の形を創っていきたいです。「運送業らしくないよね」や「運送業ではないと思った」は最高の誉め言葉です。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
一人目は、やんちゃをしていた10代後半頃に出会った前職の社長です。私のことをわが子のように真剣に考えてくれた方です。今でも経営の悩みなど一番に相談にいきますし、父のように思っています。人生を変えてくれた人というよりは人生を教えてくれた人です。
二人目は子供たちです。子供たちが色々なことに気づかせてくれました。子供たちに育ててもらい、成長できたと思っています。
詳細情報
ホームページ
https://from-r.co.jp/
備考
代表取締役 清水 淳史

配送の仕事=体力仕事というイメージが強くこれまで男性がメインの業界でした。一方で軽貨物配送は女性でも運べる荷物がほとんどですので、fromアールが目指すサービス品質には女性が活躍できるチャンスも沢山あります。

また今後も需要が拡大していく物流業界は、夢を持っている人を応援できる業界です。今までの学歴や資格に関係なくチャレンジでき、チャレンジした分がしっかり還元される仕事です。夢の実現のために「これだけ資金を貯めたい」などがあれば非常にいい仕事だと思っています。

軽貨物配送の仕事を始める理由は問いません。「車の運転が好きだから」「なんとなく興味があるから」など何でも構いません。仕事をやりながらやりがいを見つけて頂けたらと思います。ぜひ色々な方に挑戦していただきたいです。

 

役員1

 

専務取締役 清水 壮挙

株式会社 Fromアールが性別の垣根を超えてチャレンジできるフィールドを用意したり、子育てへの取り組みに積極的なのには理由があります。女性が子育てをしながら仕事をするにはまだまだ大変な世の中です。特にシングルマザーの方々の苦労も多々目にしてきています。弊社の事業を通じて、一人でも多くの方の人生をより良いものに出来ればと考えております。

また、軽貨物配送は一言でいうと『物を預かって決められたところに届けるシンプルな仕事』ですが、ただ物を運ぶだけではなくサービスとしてお客様に付加価値を感じていただきたいのです。お客様、従業員にとって価値のある会社であり続けます。

役員1

 

サービス紹介

私たちが考える「軽貨物配送」の仕事

フロムアールではお客様の大切なお荷物をお預かりする、配送スタッフへの教育に重きを置いています。

弊社規定のユニフォームで身だしなみの清潔さも徹底。
また、配送のお仕事ではお届け先のお客様とのコミュニケーションはさほど多くありませんが、
言葉遣いや立ち振舞についても一般的な社会人マナーをしっかり指導しています。

近年、「物流」が深く関連する様々な新しいサービスが確立されています。
私たちは関わる上で荷主様のイメージを壊さぬよう企業の一員である気持ちで対応することを心掛け、
その中でさらに「またここにお願いしたい」と思っていただくためのオリジナリティ溢れる仕組みづくりを考えています。

株式会社FROMアールのサービス品質

お預かりする商品の取扱い方

お預かりする商品の取扱い方

当たり前を当たり前に。お預かりする商品には最新の注意を払います。台車に乗せていても地面の凹凸の上を乱暴に運ばない、また、雨が降ればシートをかぶせます。                                

接客品質

接客品質

現場の内外問わず元気なあいさつを徹底しています。仕事に関わる全ての人々に気持ちの良いあいさつを。
また明確で簡潔なコミュニケーションの指導を行っています。

車両・身だしなみの清潔さ

車両・身だしなみの清潔さ

弊社では「車両管理者」という役割を設けています。
2週間に1度、車内の様子と車両の前後左右の写真を共有し、車両も清潔に保ちます。また、車内には常に着替えのユニフォームを常備し、身だしなみを整える習慣をつけています。

 

サービス内容

企業配送

企業配送

企業様の大切な備品や重要書類を丁寧に扱い、企業や店舗様に伺う際には身だしなみや振る舞いに気をつけ配達いたします。「fromアールのドライバーさんは感じがいいね」と言っていただけることが多く、新人ドライバーへの教育も徹底しております。                                

企業専属便

企業専属便

工業製品や書類、お弁当、生花まで幅広い企業様とのお取引実績がございます。「ご依頼企業様の一員として心を込めてお届けする」これがfromアールのモットーです。                      

スポット便

スポット便

単発の配送サービスです。連続3日などのご依頼も対応可能です。また緊急対応もご相談ください。弊社ではこれまで緊急のご依頼に対し確実に人員を手配し、9割以上のご成約実績がございます。

チャーター便

チャーター便

時間制で車両とドライバーをチャーターするサービスです。配送詳細が事前にわからない場合などに、「午前中の時間を確保しておいて欲しい」といったご要望にもお応えします。お急ぎのお客様も是非ご依頼ください。

ネットスーパー配送

ネットスーパー配送

ネットスーパー配送では生鮮食品を取り扱うことがあるため配達時の管理には特に気をつけております。またお客様に気持ちよくお買い物いただけるようお届けする際のコミュニケーションも大事にしております。                          

食品配送

食品配送

食材販売会社様から飲食店様へのお届けをご依頼いただいております。また生産者(農家の方など)から飲食店・個人のお客様への直接配送も承っております。気配りが必要な食品の配達実績は豊富にございますのでご安心してご依頼ください。

単身引っ越し

単身引っ越し

特にお引越しが多くなる年度末はお引越し業者様の予定が埋まっているため依頼がとても多くなります。格安でご依頼をお受けしておりますのでご相談ください。

宅配便

宅配便

的確で丁寧な宅配を徹底しております。お客様が安心して荷物をお受取りいただけるよう女性ドライバーが笑顔で接客しているため宅配業者様からも好評をいただいております。

 

 

女性が活躍する軽貨物配送会社

一人ひとりのライフスタイルに合わせた、
女性の働き方。
大事なのは「時間」と「お金」のバランス。

                           

株式会社Fromアールは一人ひとりに合わせた働き方を叶える会社です。
弊社では多数の女性ドライバーが活躍しており、それぞれに充実した生活を手に入れています。

大事なのは「時間」と「お金」のバランス。
 
 
配送依頼及び採用応募は以下へ直接お問い合わせください。
 
会社名 株式会社Fromアール/フロムアール
代表取締役 清水 淳史
専務取締役 清水 壮挙
所在地 〒224-0033 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東5-11-12-306
TEL/FAX 045-568-8874
MAIL info@from-r.co.jp
従業員数 6名
専属業務委託ドライバー 30名
事業内容 軽貨物運送事業/アパレルEC事業/物流コンサルティング事業
顧問弁護士 弁護士 池田京子【神奈川県弁護士会所属】田中・石原・佐々木法律事務所

 

詳しい内容は以下のホームページをご確認ください。

https://from-r.co.jp/

 
トップに戻る