建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

(株)津ノ国屋材木店

情報
基本情報
商号名称
(株)津ノ国屋材木店
郵便番号
231-0849
都道府県
神奈川県
住所
横浜市中区麦田町2-62
営業日・時間
8:00~17:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KANAZASI
この職業を選ばれた動機は何ですか?
創業明治20年、先祖代々続く材木店です。私は末っ子ですが、曾祖母が私を選んでくれ、幼稚園の頃から家業を継ぐと決めていました。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
先祖代々材木店を営んでいたからです。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
創業133年になりますが、横浜が開港し人がどんどん集まってきて盛り上がってきているということで大阪の摂津から移り住み商売を始めました。
社長の得意分野は何ですか?
誰よりも早くひとと打ち解けるのが得意です。幼少の頃からお客様商売のための社交性を身につける教育をされたということもあるのではと思います。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
事あるごとに社員や社員の家族の顔が思い浮かびます。スタッフが皆安心して仕事が出来るような環境を作っていくこと、それが企業としての責任だと思っています。
私一人では何も出来ません。社員皆が頑張ってくれているおかげでやってきています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
お客様の仕事がスムーズに進むよう、低価格でスピーディーに対応するのはもちろんのこと、裾野の広い分野ですので、専門業者ならではの自分たちの持っている知識を最大限活かしながらお客様の希望に沿った、さらには利益に繋がるご提案をしていくことで貢献していきたいと思っています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
創業から133年。これだけ長く出来ているというのは、信用や安心があってこそのことだと
思いますので、そういった部分が強みではないかと思います。
材木屋は年々減少していっていますが、日本は木を使った家づくりに長い歴史があります。当社は外国産の木材ではなく国産材を使っているというところで、大きな目で見れば国のためにもなると思いますし、木を育て木材になるまで関わってくださった方々への恩返しにもなるのではないかと思っています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
しっかり利益を出して社員に還元出来る、社員がこの会社に入って良かったとやりがいを持って仕事が出来る会社にしていきたいと思っています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
沢山いる中で、曾祖母が人生を変えてくれた人です。曾祖母は2代目の奥さんなのですが、
普通では立ち直れないような数々の経験をしてきた中で、99歳で亡くなるまでいつも「ありがたいありがたい」と言っている人でした。そんな曾祖母が創ってきた会社を私が後を継げだことに私自身感謝の気持ちでいっぱいです。曾祖母が教えてくれた感謝の気持を次世代にも繋いで
いきたいと思っています。
詳細情報
ホームページ
https://www.tsunokuniya.co.jp/
備考

私たち津ノ国屋材木店は明治20年の創業以来、たくさんのご愛顧をいただき、
おかげざまで130年以上の年輪を重ねることができました。
私たちの商売は、お客様はもちろんのこと、森を育てる人、
木を切る人、木を製品に加工する人、運ぶ人、誰一人かけても成り立ちません。
日々新しい会社が出来ては消え、そんな星の数ほどある会社の中で長い歴史を乗り越えてこられたのは、
このような多くの人に支えられてきたおかげです。

これからも「感謝」の気持ちを忘れることなく、より多くの方から選ばれる会社を目指して行きます。

代表取締役 横山 孝行

 

営業案内

木材イメージ

当社は土木資材・仮設資材・一般住宅資材の取扱いから製材加工までを行っています。
人に個性があるように、木も1本1本に特徴やくせがあり、使い方も様々です。
私たちは、より多くのニーズを満たすため、お客様の求める用途に応じたより良い資材をより安く、
より早くお届けすることを目標にしています。

土木材

土木材 土木材

矢板、唐松タイコ、松杭など、
土木用材のすべてを取り揃えております。

 

仮設用材

仮設用材

合板、桟木、合板足場またはバタ角、いずれもご希望の寸法に切断します。

 

建築材

建築材

内地材、外材のすべて木材のご注文に応じます。

 

製材加工

製材加工

ご注文に応じて製材加工いたします。

建築請負一般木材住宅、リフォームなどのご注文には材木店ならではの良質な木材を使用して責任をもって施工いたします。

住宅機器一般住宅の床材、壁材、ドア材またはアルミサッシ、システムキッチン、ユニットバスなどのご注文に応じます。

 

木材に関して

「木材」のイメージを聞いたときに、
「高級」と思われているお客様が数多くいらっしゃいます。
「木材」にもピンからキリまでありますが、
和室の造作材のように高級な物から木造住宅の
構造材・羽柄材として使用されている物、
マンションの工事現場、土木工事現場、
工場などで土木材・仮設材と使用されている物まであります。
また、材木の価格は50年前と比べてそれ程変わっていないので、
今では安価な資材の一つと考えられます。

このような安価な材料の多くは、間伐材もしくは
建築用材として利用できない木を使用しています。
日本は国土の67%が森林であり、世界有数の森林大国です。
古来より森を守り、木を育て、木の家で暮らしてきた日本人、
まさに日本の文化は木を大切にする文化だとも言えます。
当社では現在約90%国産材を使用することで、
日本の森林と環境を守ることを目標にしています。

 

土木資材・仮設資材・一般住宅資材の取扱いから製材加工まで

和室の高級造作材・一般木造住宅資材・土木用の矢板、足場板、杭、ベニヤ
木材のことなら何でもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

社名 株式会社津ノ国屋材木店
創業 明治20年
設立 昭和22年11月1日
資本金 1,000万円
住所 〒231-0849 神奈川県横浜市中区麦田町2丁目62番地
TEL 045-621-4281(代)
FAX 045-621-4284
トップに戻る