建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

(株)栗原工務店

情報
基本情報
商号名称
(株)栗原工務店
職種
大工, とび・土工, 屋根, 鋼構造物, 舗装, 塗装, 防水, 内装仕上, 水道施設
郵便番号
241-0031
都道府県
神奈川県
住所
横浜市旭区今宿西町472
営業日・時間
8:00~18:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KANAZASI
ご希望のキャッチ
地域の子どもたちを見守る会社作り
この職業を選ばれた動機は何ですか?
父の代からの工務店ですので、小さな頃から建設業界に親しんで来たということ、そしてものをつくるこの仕事、この業界が好きだからです。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
父の代からの総合建設会社をそのまま引き継いでいますが、最近ではリフォーム・リノベーションにも力を入れています。会社全体としては52年間、総合建設会社として建築から土木まで一通りやらせていただいていますが、今後は業態を絞り込んでその部分に特化していくことも必要になってくるのではないかと思っています。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
父がこの土地で開業したからです。私自身45年間横浜を出たことがありませんし、横浜という土地が好きです。
社長の得意分野は何ですか?
会社としては相手にどんなメリットを示せますか?という部分で「当社に全てお任せください。必ずご期待に応えるような結果を出します。」と言えるところが強みであり、お客様からも
喜んでいただいております。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
よく現場をまとめてくれていると思っています。当社のスタッフは経験値が高く、クレームのない自慢の監督たちばかりです。先日も横浜市から表彰をいただいたところですが、今後は未経験者の採用も行っていきたいと考えています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
お客様の期待以上のもの、満足度の高いものをつくっていくことで貢献していきたいと思っています。仕上がりの満足度だけではなく、コストパフォーマンスの部分でも満足していただきたいですね。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
営業と施工が一体化しておりますので、お客様からのご要望を直接現場に落とすことができること、また、建設・土木に関することについてはお客様からの多様なニーズに対してワンストップで行えるというところで満足度を最大限に高めることできることが強みです。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
会社を大きくしていくということより、当社の従業員の生活をしっかり守る会社であることに
重きを置いていますので、仕事量がキャパシティオーバーにならないようにしているのですが、反面、工事会社の不足が言われている昨今、お客様の駆け込み寺として仕事を断らないという姿勢は持ち続けていきたいと思っています。また、現在関わっているキッズクラブなどを含め今後も地域
貢献活動を大切にしていきたいと思っています。
詳細情報
ホームページ
http://www.kurihara-c.com/index.shtml
備考
家づくりのプロセス

1 : ご相談・ヒアリング

マイホームを建てようと思ったとき、十分な準備をすることが必要です。 まずお客様の住まいに対する考え方、ライフスタイル、ご要望をひとつひとつ丁寧にお聞きすることから始まります。お気軽にお問い合わせください。 

2 : 資金計画

じっくりお聞きしたお客様の思いをもとに、具体的に土地・建物についての概算予算書提出、資金計画をご提案します。 

3 : 敷地調査

地盤の強度、高低差、法的規制など敷地に対する事前調査を行います。土地をこれから購入しようとお考えの方にはご希望に添った土地をご紹介します。 

4 : プラン検討・設計打合せ

新しいマイホームに対する十分なイメージづくりを固めます。お客様の思いをプロの視点から見つめ、 多彩なアイディアを盛り込み、個々のお客様にあったプラン・工法をご提案します。住宅は家族みんなの大切な財産。
長く快適に安心して住まえる家作りをお客様と一緒に作り上げていきます。 

5 : 仕上打合せ

標準仕様をベースにお客様のご要望に合わせ、外部・内部設備の仕様を決めていきます。
サンプルやショールームで実際の商品をご覧頂き、ご確認していただきます。 

6 : お見積り

ご予算に合わせながら細部をつめ、資金計画を検討していきます。 公的資金をうまく活用し無理のない返済計画書も併せてご提案いたします。見積もり調整は無料でやらせていただきます。 

7 : ご契約

設計図、見積書、仕様書をご確認いただき、お互い合意のうえでご契約を承ります。もちろん、工期はしっかりとお約束いたします。

注文住宅施工実績

I邸新築工事
 I邸新築工事
H邸住宅
 H邸住宅

 

アフターフォロー・工期・保証について

工期について

標準工事期間は約3ヶ月ですが、状況により変更になる可能性があります。お気軽にお問い合わせください。

性能保証について

構造躯体の保証は10年間。 

【住宅の欠損(瑕疵)の10年保証】
平成12年に施行された品確法により、10年保証が住宅生産者(建設業者)に義務付けられました。 栗原工務店は住宅性能保証制度に登録しておりますので、最長10年間の保証を実施いたします。 

アフターフォローについて

お引渡し後12ヶ月・24ヶ月の2年間で2回無料点検を実施。 
リフォームや補修も含め、きめの細かいアフターサポートの素早い対応を心がけております。 
 
 
 
 
増改築リフォーム
住宅や店舗の増改築をうけたまわります。お客様のご要望をしっかり聞いたうえでご提案させていただきます。 建築全般をおうけできますので、お打ち合わせをしかっり行いますのできっと満足いただけると思います。 住環境の安全に力を入れている当社だらこそ心地よい空間を創ることができます。 

増改築リフォームイメージ

増改築リフォーム
増改築リフォーム

内装リフォーム
様々なバリエーションがある内装リフォームの施工イメージです。洋室や和室をはじめ、クロスや畳の張替えを含め、お客様のご要望に応じた小さな内装リフォームまで対応致します。お気軽に御相談くださいませ。 

内装リフォームイメージ

内装リフォーム
内装リフォーム

色々な和室のリフォームプランを御提案いたします。自然素材を使ったリフォームも御提案いたしますので、お気軽にお問合せください。

水廻りリフォーム
キッチン・バス・トイレをはじめとする水廻りフォーム。いつも使う生活の一部だからこそ、新たにリフォームしませんか?システムキッチンやシステムバスまで御提案します。トイレのバリアフリーも承ります。 

水廻りリフォームイメージ

水廻りリフォーム
水廻りリフォーム
水廻りリフォーム

エクステリアリフォーム
玄関やカーポートなどのエクステリアのリフォームも承ります。各種エクステリアリフォームの御提案をいたします。 

エクステリアリフォームイメージ

エクステリアリフォーム
エクステリアリフォーム
 

(写真左):玄関リフォームイメージです。明るく広い玄関のイメージになります
(写真右):門扉をロートアイアンに付け替えたイメージです 


 
 
インテリア
内装の空間演出は店のコンセプトを表現する重要な部分です。商品やサービスと内装のコンセプトが違っていたら店から発信するメッセージがお客様に伝わりません。近年では、お客様は来店するときに「楽しい時間」と「快適な空間」も求めています。壁、床、天井の素材や色にも配慮が必要となってきます。 
また、飲食店やクリニックの場合、臭いや音にも注意しなければなりません。特にトイレの快適性はお客様の店に対する印象を大きく左右してしまいます。お客様に「快適な空間」を提供出来る内装設計を心掛けています。 

インテリア実績

S店舗
 S店舗
I歯科医院
 I歯科医院

外観
お客様が来店するときに最初に目にするのがファサード(入り口)です。 ファサードには大きく分けて開放型、閉鎖型、中間型の3タイプがあり、業種業態によってつくりが変わってきますが、どのタイプであっても外壁、サイン、ドア、ウィンドウ等、全てに配慮が必要となってきます。ファサードが汚れていたりセンスの無い仕様だった場合、お客様はそのお店に入ろうと思うでしょうか?お客様に興味を持ってもらうことが重要であり、集客に大きく影響する部分ですので大変重要な部分です。「入ってみたい」、「気になる」お店となるように外観をデザインしていきます。

外観実績

Aクリニックビル
 Aクリニックビル
外観工事イメージ
 外観工事イメージ

居心地
雰囲気や居心地の良さなどは、お客様の満足度に繋がります。 最近のお客様は商品やサービスのみでなく「癒し」や「寛ぎ」といったメンタルな分野までを要求してきます。「また来よう」、「教えてあげよう」と思う気持ちになって頂く事がリピート率の向上や口コミによる新規顧客の獲得に繋がります。 お客様の立場となって「居心地の良い空間」を提供出来るお店。 であることが大切です。また、「顧客満足度」を向上させるには「接客」が非常に重要となってきます。お客様は商品(サービス)、内装、接客のトータルでお店を評価している事を考えておかなければなりません。
弊社では強力にサポート致します。 
 
会社情報
名称 株式会社 栗原工務店
代表取締役 栗原郁夫
 
所在地 本社 / 神奈川県横浜市今宿西町472番地
作業場兼倉庫 / 横浜市今宿西町255番地
 
設立 昭和41年11月5日  
資本金 4,000万円  
許可登録 建設業 / 神奈川県知事(特15)第3438号
宅地建物取引業 / 神奈川県知事(4)19636号
 
事業内容 建築工事、土木工事、舗装工事、とび・左官工事、内容仕上工事、水道施設工事、宅地建物取引業  
主な取引先 三菱東京JFJ銀行二俣川支店
横浜信用金庫鶴ヶ峰支店、城南信用金庫今宿支店
 
加盟団体  
トップに戻る