建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

(有)関東配電

情報
基本情報
商号名称
(有)関東配電
職種
電気
郵便番号
243-0213
都道府県
神奈川県
住所
厚木市飯山3304-5
インタビュー
訪問した方
訪問した方
OKAYASU
この職業を選ばれた動機は何ですか?
前職は他業種で営業をしていましたが、このままその仕事を続けていくか悩んでいた時に、先代である父が営んでいた電気工事業の会社で営業マンを探しているのでやってみないかと声がかかったことがきっかけです。子供の頃から停電などで夜中であろうと出動していく父の背中を
見て育ち、そんな父をいつも頼もしく思っていましたので、父から声がかかったときは嬉しかったです。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
先代の会社をそのまま引き継ぎました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
父の代では事務所は川崎でしたが、住まいが厚木だったこともあり、元請けのお客様から
厚木で事務所を構えてやってみないかと進められ、この土地に移転しました。社名も移転する際に「関東配電」に改めました。
社長の得意分野は何ですか?
営業と折衝です。現場で仕事をしているスタッフたちが頑張ってくれているおかげで会社が運営できるのですが、一生懸命頑張ることだけで数字が生み出せるとは限らない面もありますので、仕事の段取り・要領なども大事であることを常々話しています。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
「何でも言える関係」であることを理想として持ちながら、スタッフそれぞれ、自分の立場に関しての責任はしっかり持って仕事していってもらっています。現場で動いてくれるスタッフがいなければ会社は回りませんので、今後も風通しよく、コミュニケーションを取ることを大切にし、スタッフたちが気持ちよく仕事できる環境を作っていきたいと思っています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
私どもの仕事はライフラインを扱っている業種です。現在では技術が進歩し、停電を起こすことはほとんどありませんが、災害が起きたときなどは別です。東日本大震災の時には震災翌日には従業員数名とかけつけ作業にあたり、改めてライフラインの大切さ痛感しました。電力を安定供給することで貢献していきたいと思っています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
福利厚生が充実しているところです。有給休暇の取得しやすさなど、従業員第一で働きやすい環境づくりを実現しています。建設業は全体的にその面がかなり遅れていると思いますが、当社では従業員代表を置き、私と話し合いをしながら従業員の意見を吸い上げています。法律に合わせた就業規則も作りましたし、できる限り日曜日だけではなく土曜日も休めるような編成をするようにしています。
詳細情報
備考

対応可能工事種別
発電設備工事 、 送配電線工事 、 引込線工事 、 変電設備工事 、 構内電気設備(非常用電気設備を含む。)工事 

照明設備工事 、 電車線工事 、 信号設備工事 、 ネオン装置工事 、 植栽工事 、 地被工事 、 景石工事 、 地ごしらえ工事

公園設備工事 、 広場工事 、 園路工事 、 水景工事 、 屋上等緑化工事 、 その他電気工事 、 太陽光発電工事・ソーラーパネル設置工事 、 造園工事

 

対応可能エリア
関東 神奈川県

上記電気工事のご依頼は以下までご連絡下さい。

有限会社関東配電

代表取締役 鎌田敏規

住所:〒243-0213
神奈川県厚木市飯山3304-5

連絡先:0462-47-7066

トップに戻る