建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

湘南庭風

情報
基本情報
商号名称
湘南庭風
職種
造園工事業
郵便番号
254-0014
都道府県
神奈川県
住所
神奈川県平塚市四之宮4-6-18-204
営業日・時間
8:00~18:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KANAZASI
ご希望のキャッチ
オンリーワンの空間づくり
この職業を選ばれた動機は何ですか?
型枠大工などを経験した後、友人の紹介で造園会社に入り、奥深い庭造りの世界にはまり現在に至ります。自然は、石一つとってみても同じ形は無いなど均一ではないのです。そんな自然の恵みを使って庭を造っていくことに加えて、大工的なことから水まわりや電気(ライトアップ)などの知識や技術など、幅広い適正が必要な仕事というところにやりがいと面白さ感じました。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
庭師という奥深く幅広い仕事にやりがいと面白さを感じたからです。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
前職の庭造りの会社で5年間修行を積んだ後に、同じ平塚市で開業しました。
社長の得意分野は何ですか?
「積む」「張る」といった石の仕事が得意です。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
現在スタッフはいないのですが、協力し合っている仲間がいます。感動できる庭を造りたいという熱い気持を持っている仲間との庭造りは楽しく、素晴らしい時間です。感謝しかありません。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
住んでいるお客様にはもちろんのことですが、庭の前を通りがかった方にも感動してもらえる
様な庭造りをしていくことで貢献していきたいです。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
オンリーワンの空間を造れることが強みです。私の場合、言葉で語るより造った庭を見ていただいたほうが良いのかなと思います。(写真参照)
庭造りのご依頼は自分の創造した空間を造るチャンスであり、良いものを造りたいという想いから利益度外視になってしまうことが多いのですが、独立して6年目、少しずつ利益の部分も考えていかなくてはと思っています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
これからもひとを感動させる良い空間、新しい空間を創ることで、今創った物が未来に伝統になるような空間を創っていきたいです。
さらに営業力の部分で今後はHPなども作成して発信していけたらと思っています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
庭師の橋本善次郎さんです。どうしても橋本さんが造った庭が見たくて、福山まで橋本さんに会いに行きました。それがきっかけとなり橋本さんの仕事を手伝う機会に恵まれ、仕事に対する姿勢や庭との向き合い方など、とても影響をうけました。
詳細情報
備考

湘南庭風

作品集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記作品にご興味がある方、もしくは施工依頼は以下までご連絡下さい。

湘南庭風

代表:西窪周二郎

〒254-0014
神奈川県平塚市四之宮4-6-18-204

TEL:080-1118-3721
FAX:0463-79-8789

 

 

 

トップに戻る