建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

一級建築士事務所 TAWs DESIGN

情報
基本情報
商号名称
一級建築士事務所 TAWs DESIGN
職種
建築
郵便番号
332-0023
都道府県
埼玉県
住所
埼玉県川口市飯塚1-18-22-301
営業日・時間
9:00~18:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
ASAI
ご希望のキャッチ
人とひとがつながる空間
この職業を選ばれた動機は何ですか?
高校生のころの通学路に建築家故黒川紀章氏が設計した中学校があり、従来のステレオタイプのような校舎ではなく「大きなアーチ状の屋根の下に様々な渡り廊下がある」一見奇抜ともいえる校舎を毎日見ていたことがこの職業を選んだきっかけのひとつではあると思います。また、もともと絵を描くこと、ものを作ることが好きだったので大学では建築学科を専攻し、勉強していく中で設計の道に進もうと決め、現在に至ります。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
建築士を目指していたので、自然にこの業種に決めました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
大学院を卒業後、都内の設計事務所に12年程勤め、様々な経験を重ね、独立を決める際、住まいのある川口にするか、このまま東京でやっていくか悩みました。川口は鋳物産業で発展したものづくりの街であること、また、周囲の方々からのアドバイスもあり、この土地での開業を決めました。色々な素晴らしい出会いもあり、川口で開業して本当に良かったと思っています。
社長の得意分野は何ですか?
住宅、マンション設計の他、保育園や幼稚園、子供が利用する建物の設計が得意です。
現在は前職からの関係で「まちづくり」関係のNPOの理事をしており、住人同士のコミュニテイ形成に寄与するコーポラティブハウスの設計も手掛けています。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
今後スタッフを雇用してきたいと思っていますが、いわゆるトップダウンの組織ではなく、皆で色々な意見を出し合い、対話を重ね、コミュニケーションを深めていきながら、共に歩んでいける方とご縁があったらと思っています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
建築士ひとりだけでは何も出来ないという意識を基本として持ち、お客様からじっくりお話を伺い、キャッチボールをしながら、一番求めていることは何かをよく見極め、お客様が持っているイメージを引き出していき、最終的に一番適切なものをご提案し、かたちにしていくことを大切にしています。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
人と人とのつながり「コミュニティ」を大切にし、太陽の光や自然の風などを活用した環境のデザインを取り入れているところが強みです。「コミュニティと環境デザイン」この2つを重ねたものが私のデザイン方針の基本となっています。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
共に歩んでいく「ひとつの家族」のような組織にしたいと思っています。設計して終わりではなく、モノを作る前後の時間やソフトまで関わっていくような組織になっていくと、魅力的なチームになるのかなと思います。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
「人生を変えた」というと大げさかもしれませんが、大学の建築学科の同期で一緒に大学院に進んだ級友3人です。彼らと出会わなければ、私は今この仕事に就いていなかったかもしれません。
時には衝突したり、四苦八苦しながら、共に課題に取り組んだ仲間たちが私の人生を変えてくれたひとです。
詳細情報
ホームページ
http://tawsdesign.com/
備考

代表:田辺 誠史(タナベ マサシ)
一級建築士 第323540号
埼玉県知事登録(1)第10921号

1979年 栃木県生まれ
2004年 宇都宮大学大学院工学研究科建築学専攻修了
2004-2008年 (株)エステック計画研究所
2008-2015年 (株)本間總合建築
2015年 一級建築士事務所 TAWs DESIGN 設立

 

Architecture

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築設計の御依頼に関するお問い合わせは以下までお願い致します。

一級建築士事務所 TAWs DESIGN

Address
〒332-0023
埼玉県川口市飯塚1-18-22-301

Tel/Fax
048-211-6543

E-mail
tanabe@tawsdesign.com

トップに戻る